たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 2020-04-28

雑記 海鮮丼が食べたい Surfaceの続き Ubuntu20.04をSurface3にインストールした。今の所動いているけど、前々から不調だったWi-Fiがいよいよもって厳しくなってきた。起動した直後はまだいいんだけど、暫く経つとデバイスすら認識されなくなる。あとでSurfa…

雑記 2020-04-27

雑記 誤字訂正能力のないチャットツールさん さーへす 最近Youtubeを見るために使っていたタブレットが壊れてしまった。今は古いAndroidを取り出してそれで見ているんだけど、やはり画面の小ささが気になってしまい、別のを探していた。そこで見つけたのがMa…

雑記 2020-04-24

雑記 朝起きて、窓を開けるの。そしたら部屋が寒いの。 CLIでコピーをしたい CLIでSTDINからの入力や、一つ前のコマンドをコピーしたいことがあるのでShell関数を定義している # copy text to clipboard # usage: # - yy [text] -> copy [text] to clipboard…

雑記 2020-04-23

雑記 鼻水が止まらない。同時に泣いているから顔から出るもの全部出てる。 手袋 今手首を痛めている。そろそろ良くなってきたんだけど、ひどいときは少しの力がかかるだけでもめちゃめちゃ痛かったので辛かった。その日はたまらずドラッグストアに駆け込んで…

雑記 2020-04-22

雑記 どの程度ふざけて良いのかわからんね 音声 僕は複数の端末の音声を同時に聞きたいことが結構ある。例えば端末Aは音楽、端末Bはゲームなど。スピーカーから音を出すのはそんなに好きじゃないから、イヤホンかヘッドホンで聞きたいんだけど、どうにも2入…

雑記 2020-04-21

雑記 朝に書くという新鮮さ L字デスク L字デスクを買った。おうちでもお仕事するのにはやはり机と椅子は必要である。こたつと座椅子は大好きだが、腰を完全に破壊してしまうのでくつろぐときだけにした。ということでL字デスクとこたつの両方を部屋に展開し…

雑記 2020-04-19

雑記 プリキュアリアタイできないのつらすぎる 配信者 お家に籠りっぱなしだと、動画サイトの利用がどうしても増える。私も何人か気に入って見ている人がいる。それぞれがそれぞれの得意な方法で私達を楽しませてくれている。マジで助かってます。ありがとう…

雑記 2020-04-09

雑記 書こうと思った出来事をまとめていると、書くほどでもないなとなって更新しなくなる。あらあらまあまあ レシート 目の前にレシートがたくさんある。この四月から家計簿でもつけようと思って、4月1日以降の買い物でもらったレシートをとってあるのだ。レ…

雑記 2020-04-05

雑記 つかれる 座椅子 作業机にはこたつを使ってる。だから胡坐とか女の子座りしたりしてたけど、これが腰によくなさ過ぎた。なので座椅子を買ったヘッド部分と腿の部分の角度が変わるやつを選んだ。居心地が良いから、フラットにしてこの上で寝たりしてる。…