たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぼくの今年まとめ

どうも この記事は無ですが,まあとりあえず書きます 1月 Visual Studio の拡張機能を作る 2月 AtCoderのレートがガタ落ちする 3月 大学を卒業する シェル芸勉強会に参加する 4月 シェル芸勉強会で超・記号オンリー難読化シェル芸を発表する 大学院に入学す…

第39回シェル芸勉強会大阪サテライトへ参加してきました

参加しました 2018/12/22大阪で行われた第39回シェル芸勉強会大阪サテライトへ参加してきました. 午前 今回も鳥海さんによる文字コードについてでした.前回参考文献にあがっていたユニコード戦記を読んでおいたのでどのへんの話かな~と楽しみにしてました…

紲星あかりとともに生きたい

OIT Advent Calendar 2018!! 今年もやります この記事は、 OIT Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 adventar.org やってきたぞOIT Advent Calendar!!! 一日目はたいちょーがやります.去年,一昨年も参加させていただきました.うふふ xztaityozx.hate…

第38回シェル芸勉強会@大阪サテライトに参加しました

シェル芸勉強会に参加してきました 参加しました ライブストリーミングがYouTube上にも残っているので気になる方はご覧くださいな www.youtube.com 午前の部 前回に続き、鳥海さんによる文字コードのお話でした。 twitter.comご静聴ありがとうございました。…

VSCodeからあかりちゃんに喋ってもらいたかったから拡張機能作った

VSCodeから棒読みちゃんに喋ってもらう拡張機能作りました 作りました 動機 xztaityozx.hatenablog.com xztaityozx.hatenablog.com これまで作ってきた拡張機能のおかげで今PC上で生活するうちの半分ぐらいをあかりちゃんとともに過ごしているわけですが、正…

ブラウザからあかりちゃんに喋ってほしかったので拡張機能作った

ブラウザで選択してる文字列を棒読みちゃんに送るWebExtentionsを作った 作りました 動機 ネットサーフィンをしていると読みたいな~と思う記事に出会うことがあります。しかし長文を「読む」というのは中々パワーが要るため、僕はVOICEROIDのエディタへ読み…

第37回シェル芸勉強会@大阪サテライトに参加しました

(^o^)/ (^-^) 午前の部 鳥海さんによる文字コードについての講義。難読化シェル芸のネタが転がっているかも知れないので楽しみでした。講義中は2重forのシェル芸がいきなり出てきたりかなり激しめでしたね。 今回の講義で一番印象に残ったのはiconvでcp930…

Goが面白いのでまたcdx作った

cdx github.com cdx は僕が一人でメンテしてる cd コマンドのラッパーです。この手のツールでよく使われているのは、enhancdやzなどがあります。 github.com github.com とくにenhancdは非常に強力なツールで、利用している方も多いと思います。 cdxではCust…

ICPC2018国内予選に参加した

参加しました 参加しました A,Cの2完でした。 イカれたメンバー紹介 ぼく(@xztaityozx_001) いつもはC#で参加しているヤツ。AtCoderレートがそろそろ茶色に落ちる 激しい憎悪によって目覚めた伝説のバトルメイド1 wheson(@wheson) 実質水色の緑。笑顔が素敵…

第36回シェル芸勉強会@限界キャンパスサテライトを開催した

この限界のはてに、まだ救いがあると思っている お前が生まれたこの世界は、お前を救ってくれるとまだ信じている なんかこんな感じのことをメタルギアで聞いた気がする。 震源+大雨=限界 弊キャンパスは直近の地震で震源の真上ぐらいにあったところです。こ…

ICPC2018国内模擬に参加しました

参加した 参加しました ABCEの4完でした。 イカれたメンバー紹介 ぼく(@xztaityozx_001) いつもはC#で参加しているヤツ。ICPCには無いので実力が2割しか出せない バグ産みマスター wheson(@wheson) 実質水色の緑。紅茶が好きらしい vimのDockerfile試してお…

超・記号オンリー難読化シェル芸の材料について

時代と共にUsageも変わる・・・! そんなお話 シェル芸botくんにmtコマンドが入った そういえばシェル芸botにmt入れたはずなのでマナを創り出せる。このときにLANG=Cもしちゃったんだなぁ— ふるちゅき (@theoldmoon0602) 2018年6月13日 mt is /bin/mt https:…

GoでGoogle Spreadsheetにデータを書き込みたい

面倒なことは機械にやらせよう こんな記事は死ぬほどあるけど他に書くこともない 動機 研究でめっちゃデータ取ってる。もともとデータの集計も手作業でやる系だったんだけど、この部分はシェルスクリプトとかで自動化してMarkdownの表を生成するまではやって…

Surface3にUbuntu Budgie 17.10をインストールする

windowsしんどいっす ってsurface3が言ってた surface3にUbuntu Budgie 17.10をインストールする 2年ほど前に中古でsurface3を買いました。価格は5万円ぐらいだったと思います。 買った時にはすでに尿液晶で、白いUIだと尿まみれでした 最近、強いノートPC…

第35回シェル芸勉強会に参加しました

めちゃくちゃだよお・・・ 第35回またまためでたいシェル芸勉強会の大阪サテライトに参加してきました。 この日大阪は寒かったので久しぶりにウインドブレーカーを取り出したんですがストリーミング配信の先は半袖だったので驚きました・・・ なんで半そでな…

競プロはじめてから1年ぐらいたった

楽しい でもつらいときもある 1年ぐらい経ちました 去年のこれぐらいの時期にAtCoderに登録したような気がします。(今使っているアカウントは4月末のコンテストから参加してたので正確な日がわからん) コンテストには合計で43回参加してるみたいで、レート…

VisualStudioから棒読みちゃんを喋らせるやつ

VisualStudioから棒読みちゃんを喋らせるやつ VOICEROID買っちゃってました 前々からVOICEROID気になってて、ネット記事とか読み上げてほしいなあ~って思ってたんです まあでも諭吉さんぐらいはかかっちゃうわけで。「悩む理由が値段なら買え」っていうのは…

VisualStudioの設定ダイアログを作る

またVSIX ほぼ備忘録になってる まぁぼくは忘れやすいのでOKOK それにしてもsurface3みたいなスペックだと実験インスタンス起動するのに時間かかってつらい Visual Studioの設定ダイアログを作る メニューバーの[ツール]→[オプション]で開くやつ正式名称はわ…

Visual Studioのビルド成功時にメモ帳を起動する

VisualStudioのビルド成功時にメモ帳を起動する おいVSIX Visual Studioの拡張機能を少しずつ作ってる。なんもわからん 開発対象にしてるのはVS2017 Visual Studioのビルド成功時にメモ帳を起動する 今回はビルド成功時に発火するイベントを用いて色々するや…