たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

雑記 2021/09/03

はい 推し どんなにストレスがかかっていても、推しがいれば大丈夫! これは本当なんだろうか。推しの提供する最強コンテンツが間違いなく最強なのはそれはそう。僕の最推しが提供するコンテンツも僕にとっては最強。それはそうなんだが…。 ゲーム なんかア…

第55回シェル芸勉強会に参加しました

しました。 Q1 以下の図形を描く問題。ただし、forとwhileは禁止とのこと。ナンテコッタ… * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * echo 11111111110000111010010110011001 | fold -w8 | sed 'y/10/* /' | pee 'ca…

owariコマンドv2を作りました

作りました。それについてのポエムです owari コマンドとは xztaityozx.hatenablog.com Go言語で制作し公開した「終わりに関するアスキーアートを出力する」だけのコマンドです。 例えば以下のような感じのを出すことができます GitHubの表示を見るに、公開…

雑記 2021/08/07

雑記 渾身のコミットがCIのLinterに弾かれて泣いちゃった ネトゲ 某ネトゲに昔ハマっていたのだけどWin機の調子が悪くなって満足にできなくなったので、やらなくなっていた。ところが最近金を手に入れたのでWin機を新しくして復帰した。 本当はC#をガンガン…

第54回シェル芸勉強会に参加しました

参加しました 今回もリモート開催でした。 配信のURLはこちらです。 明日はちょっと時間とれなさそうなので、今回は開催当日の投稿です。というわけで時間中に解答できたものだけ記述します。PowerShell解はありません。 Q1 「おらおら」とか「へいへい」み…

雑記 2021/06/20

雑記だよ そうだよ Twitterが健康に悪い 主に精神面だがTwitterが健康に悪い。負をツイートしたり負をリプしたり負をRTしたりしているのを見るといやな気持ちが流れ込んできてへこむ。全然知らないやつのメンヘラツイートに影響される自分にもへこむ。なので…

第53回シェル芸勉強会に参加しました

今回も参加しました。リモートになってから1年ぐらい経ったような…。 YouTubeのアーカイブはここから見られます。 Q1 まずは準備として以下のコマンドを実行します $ seq 1e6 | shuf > a 1~100万までの数値をランダムで並び変えたファイルaを作る。 このファ…

第52回シェル芸勉強会に参加しました

参加しました 今回は声を出す参加者を募集してYouTubeで配信というスタイルだったようです。会場のうめき声を思い出させるような感じになるかと思いましたが、最後の方は無言になってましたね…そういえば会場の時もうめき声というよりは無言だったような… さ…

第51回シェル芸勉強会に参加しました

参加しました 今回もリモート開催ということでした。そろそろここの前置きに書くこともなくなってきました。 さて毎回の通りですが、時間中に出したzsh/bashでの解答と、これを書きながら考えたPowerShellでの解答の両方を載せていこうと思います。PowerShel…

雑記 2020-11-13

焼きそば 昼飯はよく焼きそばを作る。予め切っておいた野菜やら肉やらをエイと炒めるだけ。洗い物が少々面倒だが楽なので良い。 買い物に行くときは冷蔵庫を覗いて材料が残っているかをチェック、次の買い物までに足りなくなりそうなら買い足しておく。なん…

雑記 2020-11-10

チョコ あんまり間食はしない…というよりはコーヒーをゆっくりゆっくり啜っているので、他になにか食うタイミングがない。にも関わらずおまけ欲しさにコンビニでチョコをたくさん買ってしまった。 皆いつおやつタイムを取るんだろう。思い返せば僕がもっと小…

雑記 2020-11-09

ボタン押せないマン 毎日朝と夜に押さないといけないボタンがある。このボタンを押すようになってからしばらく経つが定期的に、それも結構な頻度で忘れる。 推し忘れたことによる不都合は他のところで補填できるので、まぁいいんだけど「またやってしまった…

第50回シェル芸勉強会に参加しました

参加しました 今回もリモート開催でした。毎度書きますけど、やっぱり問題の辛さに呻く声とかが聞こえなくて寂しいですね YouTubeの配信はこちら 今回も時間中に解答したものと、これを書くと同時にPowerShellでの解答も書いていこうと思います。できるのか……

ワンライナー中にC#を書きたかったのでocsというコマンドを作った

作りました github.com 経緯 自分はC#が好きなので、シェルでワンライナーを描いているときもふと、C#が使いたくなります。そういう時はMonoのREPLを使ったりしていたんですが、各行に対してC#を適応したいとき、書くコードが増えてしまうのでイマイチでした…

第49回シェル芸勉強会に参加しました

前回に続きリモートシェル芸勉強会でした。今回は問題は簡単だけど解答を変態にしなさいという感じらしい。変態じゃないのでわからんね。 問題と解答はこちら。当日のライブストリームはこちら 今回もbash/zshとPowerShellの解答を書いていきます。PowerShel…

第48回シェル芸勉強会に参加しました

しました 今回は前回に続きリモート開催ということで、おうちからYouTube越しに参加。サテライトとは違い自分のうめき声しか聞こえないのでちょっと寂しいですね 問題と解答例はここ。今回はbashというかプロセスが云々の問題が多いようなので、PowerShellの…

雑記 2020-05-06

雑記 動かした方が痛くないなぁ 置き配 はじめて置き配を経験した。8時ぐらいに目覚めてメールを確認したら、「置き配しました☆ミ」というメッセージが写真付きで届いていた。その写真には我が家の玄関に荷物が置いてある様が写っていた。すげー時代だなぁと…

雑記 2020-05-01

雑記 いてて 腱鞘炎 仕事柄というか趣味のせいだかわからないけど腱鞘炎になりました。こまったなぁ 家具屋 近くに家具屋がある。部屋に照明がなかったので買いに行った。ついでにキッチンマットとかメタルラックなんかを買い足した。当然車なんて高価なもの…

雑記 2020-04-28

雑記 海鮮丼が食べたい Surfaceの続き Ubuntu20.04をSurface3にインストールした。今の所動いているけど、前々から不調だったWi-Fiがいよいよもって厳しくなってきた。起動した直後はまだいいんだけど、暫く経つとデバイスすら認識されなくなる。あとでSurfa…

雑記 2020-04-27

雑記 誤字訂正能力のないチャットツールさん さーへす 最近Youtubeを見るために使っていたタブレットが壊れてしまった。今は古いAndroidを取り出してそれで見ているんだけど、やはり画面の小ささが気になってしまい、別のを探していた。そこで見つけたのがMa…

雑記 2020-04-24

雑記 朝起きて、窓を開けるの。そしたら部屋が寒いの。 CLIでコピーをしたい CLIでSTDINからの入力や、一つ前のコマンドをコピーしたいことがあるのでShell関数を定義している # copy text to clipboard # usage: # - yy [text] -> copy [text] to clipboard…

雑記 2020-04-23

雑記 鼻水が止まらない。同時に泣いているから顔から出るもの全部出てる。 手袋 今手首を痛めている。そろそろ良くなってきたんだけど、ひどいときは少しの力がかかるだけでもめちゃめちゃ痛かったので辛かった。その日はたまらずドラッグストアに駆け込んで…

雑記 2020-04-22

雑記 どの程度ふざけて良いのかわからんね 音声 僕は複数の端末の音声を同時に聞きたいことが結構ある。例えば端末Aは音楽、端末Bはゲームなど。スピーカーから音を出すのはそんなに好きじゃないから、イヤホンかヘッドホンで聞きたいんだけど、どうにも2入…

雑記 2020-04-21

雑記 朝に書くという新鮮さ L字デスク L字デスクを買った。おうちでもお仕事するのにはやはり机と椅子は必要である。こたつと座椅子は大好きだが、腰を完全に破壊してしまうのでくつろぐときだけにした。ということでL字デスクとこたつの両方を部屋に展開し…

雑記 2020-04-19

雑記 プリキュアリアタイできないのつらすぎる 配信者 お家に籠りっぱなしだと、動画サイトの利用がどうしても増える。私も何人か気に入って見ている人がいる。それぞれがそれぞれの得意な方法で私達を楽しませてくれている。マジで助かってます。ありがとう…

雑記 2020-04-09

雑記 書こうと思った出来事をまとめていると、書くほどでもないなとなって更新しなくなる。あらあらまあまあ レシート 目の前にレシートがたくさんある。この四月から家計簿でもつけようと思って、4月1日以降の買い物でもらったレシートをとってあるのだ。レ…

雑記 2020-04-05

雑記 つかれる 座椅子 作業机にはこたつを使ってる。だから胡坐とか女の子座りしたりしてたけど、これが腰によくなさ過ぎた。なので座椅子を買ったヘッド部分と腿の部分の角度が変わるやつを選んだ。居心地が良いから、フラットにしてこの上で寝たりしてる。…

パッケージマネージャをほとんどzinitにした

しました github.com OSごとにbrewだとかaptだとかpacmanだとか、その都度使い分けるのはいいんですが、インストールスクリプトを書くのが難しすぎるんですよね。 というわけでzinitに任せられるところは任せました。 使い心地は結構いいなぁという印象です…

雑記 2020-03-25

雑記 頻度が落ちている 限界オタク いままで限界オタクになるほど推せるようなものってなかった。あえて挙げるならロックマンエグゼとプリキュアだけど、限界化するほどかというとそうでもない。もちろん大好きな作品ではあるけれどね。 ところが最近ガン推…

卒業しました

しました いつの間にか大人になっていた。いつそうなったんだろう。 不安だ。世間の人はどうこの不安に耐えているんだろう。今日は人前では笑えるけど、一人でいると胸と鼻の奥が痛い感じがした。 やっぱりまだ子供なんだろうなぁ でも、まぁ、なんとかやっ…