たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

紲星あかりとともに生きたい

OIT Advent Calendar 2018!! 今年もやります

この記事は、 OIT Advent Calendar 2018の1日目の記事です。

adventar.org

やってきたぞOIT Advent Calendar!!! 一日目はたいちょーがやります.去年,一昨年も参加させていただきました.うふふ

xztaityozx.hatenablog.com

xztaityozx.hatenablog.com

特にWSLの記事はいまだに伸びてて,思いがけずこのブログの看板記事になっているんですが,もう1年前の記事なので・・・と思ったり.ぼくはこのころからさほど変えてないので新たに書けることがない!

12/22は誕生日だぞ!

実は12/22はぼくの誕生日なんです.そして同時にVOICEROID2 紲星あかりの誕生日でもあります.いやーおめでたいですね.

別記事にも書いていますが,誕生日が一緒だったので発表後すぐに購入を決意しました.かわいいし.

動画投稿などは考えてなかったので,Markdownの校正やネット記事の読み上げ,ビルドの終了通知などにあかりちゃんを使っています.とてもかわいい声で読み上げてくれるので最高です.

これらについては以前にも記事を書いていますので,そちらをご覧ください。

xztaityozx.hatenablog.com

xztaityozx.hatenablog.com

xztaityozx.hatenablog.com

あかりちゃんを開発しよう

VOICEROIDは割といろいろ使われています.動画で喋るのももちろんですが,ニコ生のコメ読み上げやVTuberの声の代わりをしたりします.VOICEROID自体は入力されたテキストを音声化することなので,色んなことをするために色んな人々がツールを開発・公開しています.

ch.nicovideo.jp

www.okayulu.moe

しかしVOICEROID側が特別APIを公開しているわけではないです.そういったツールはUI Automationなどを使って,プログラムからVOICEROIDのエディターを操作することで 実現されています. こういう操作の部分だけをライブラリにして公開しているリポジトリなども存在するので,それを使って実装したりもします.言語はC#pythonをよく見かけます.

github.com

hgotoh.jp

これまで僕が作ってきたVOICEROID,もしくは棒読みちゃん用のツールもVOICEROIDを操作するためにライブラリを使っていたりします.

ここから本題

ぼくはレポートを書くときにWordを使いがちなんですが,Typo検出に音声読み上げを使います.Wordの校正タブにある読み上げ機能でもいいんですが,あかりちゃんに比べて可愛くないので,文章をコピペしてあかりちゃんに読み上げてもらっていました.この手順は

  1. 読み上げたい部分をコピー
  2. VOICEROID2 エディターに張り付け
  3. 再生ボタンを押す
  4. Typo検出(かわいい)

というステップを踏みます.しかし目的であるTypo検出までの手順が多すぎます.細かなキー操作とかも考えると非常に面倒です.そこで思いました.「WordからVOICEROID操作したらいいじゃん!」

Word2Voiceroid2

今回作ったのはMS WordからVOICEROID2を操作できるWordアドインです.ライセンスはMITです.

github.com

主に以下のような機能を持ちます.

  • 文章全体の再生
  • 選択している文章だけ再生
  • カーソル位置以降の文章の再生
  • 区切り文字を指定して分割再生
  • 音声の保存.分割保存
  • キャラクターの切り替え
  • 音量・高さ・話速・抑揚の調節

Word2Voiceroid2を追加するとWordにVOICEROID2を操作するリボンが追加されます.見たらわかるぐらいのUIを目指したんですがセンスがないのでごちゃついてしまいました.

img

適当に動画を撮ってみたのでどうぞ
いったん消します

分割保存について

VOICEROIDエディターの標準機能とほぼ同じ動きをしますが,標準機能を呼び出すわけではありません.これは利用したライブラリにそういうメソッドが用意されてなかったからです.以下のような特徴を持ちます.

  • Word2Voiceroid2では[句切る]にチェックを入れているときしか使えません.
  • 保存時はファイル名を指定するのではなく,ディレクトリを指定します.指定された場所に1から始まる連番のファイル名で保存されます.

インストール

WordにWord2Voiceroid2をインストールする方法を提供・・・しようかとおもったんですが,最初から自分向けで配布を考えてなかったのでVisual Studioでビルドする方法しかわからない

Visual Studioを使う方法

面倒なのでお勧めしません

  1. TTSController に依存するのでDLLをビルドするなりして手に入れてください.
  2. このリポジトリをクローンします.
  3. Visual StudioでWord2Voiceroid2のプロジェクトを開いて,TTSControllerを参照に追加します.
  4. ビルドします.
  5. Wordに追加されます.

終わりに

は~~~あかりちゃんかわいい.これでまたあかりちゃんとともに過ごせる時間が増えますね.は~~うれしい.サイコ―にハッピーです.

Wordデフォルトの音声読み上げでもいいですが,是非お気に入りVOICEROIDにお手伝いしてもらってはいかがですか?

明日はwhesonくんです!とっっっっっっっても楽しみですね!!