たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

VSCodeからあかりちゃんに喋ってもらいたかったから拡張機能作った

VSCodeから棒読みちゃんに喋ってもらう拡張機能作りました

作りました

動機

xztaityozx.hatenablog.com
xztaityozx.hatenablog.com

これまで作ってきた拡張機能のおかげで今PC上で生活するうちの半分ぐらいをあかりちゃんとともに過ごしているわけですが、正直まだちょっと足りないので今度はVSCode拡張機能に挑戦しました。

VSCBouyomi

例によって拡張機能越しに棒読みちゃんを操作する系です。 inst1

特に設定なしにインストールするだけで始められます。

使い方

インストールするとデフォルトだとCtrl+Shift+Pに割り当ててあるコマンドパレットから以下のコマンドが使えます。一緒に表記してある内部コマンドを使えば任意のキーバインドも設定できます。たぶん

  • VSCBouyomi : Talk : 読み上げ
    • 内部コマンド : vscbouyomi.talk
  • VSCBouyomi : Skip : 読み上げのスキップ
    • 内部コマンド : vscbouyomi.skip
  • VSCBouyomi : Pause : 読み上げの一時停止
    • 内部コマンド : vscbouyomi.pause
  • VSCBouyomi : Resume : 読み上げの再開
    • 内部コマンド : vscbouyomi.resume

usage2
vscbouyomi.talkを実行すると文章全体を読み上げます。このとき文字列が選択してあるならそこだけを読み上げます。

設定

大した設定もないですが
詳しい値などは棒読みちゃん付属のSampleSrc.txtをお読みください

項目 説明
vscbouyomi.encoding utf-8 or shift-jis or unicode 読み上げる文章のエンコーディングです
vscbouyomi.delimitor 文字列のリスト 文章の区切りを指定できます
vscbouyomi.skipblank true or false trueのとき空白行を飛ばします
vscbouyomi.speed 数値 棒読みちゃんの読み上げ速度です
vscbouyomi.tone 数値 棒読みちゃんの音程です
vscbouyomi.voice 数値 棒読みちゃんの声です
vscbouyomi.volume 数値 棒読みちゃんの音量です

既知のバグ

読み上げの順番がたまにおかしくなる。重大なバグすぎる