たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

霧島の遺産 - チャプター3, 挑戦モード

転生弱くない?

こんなん絶対非ボスじゃん

こんなもののために毎日頑張るのは渋い

チャプター2は毎日最適化を行って、3日目時点でラバストーン回収、残りは防御固めて飯食うみたいなことをしていました。行動力回復ポーションが重要とか書いたけど、実はサラダでいいですね。はい。

そんな間違いを書いた前回の記事は以下

xztaityozx.hatenablog.com


本日、チャプター3が公開になりました。チャプター2時点での最適化と練習のおかげか一発クリアできました。でもなんか満腹度の減りひどくなってて厳しかったです。一応注意ですが、この後ネタバレにつながる画像があるので、見たくない人は飛ばしてください。

クリア時の特性は以下の通りでした。「攻撃力lv9もあれば楽勝でしょwwww」と思ってたんですが、1確できる雑魚が少なくてビビりました。

行動力は振らなくていいと思いました

今回はクリア報酬にくだんのトーテムがあります。専用の転生の炎が1つついてくるみたいですね。そのほかにも極限成長秘薬があったりして報酬自体は豪華ですね。

超豪華

しかしながら、拘束時間がなっっっっがいです。同日に公開されたイベントがほかにもあり、とてもしんどいです。

攻略概要

装備や防衛はチャプター2相当でクリア可能です。最終波までに欲しいのは、鉄板ブーツもしくは羽ブーツ、石壁、適当なタワー、デュアルボウガン、砥石です。

食材は野菜+水+肉を調理することで得られる蒸し肉です。水は集めやすいこと、HPを多く回復できるので、殴ってくるMOBがいるマップでも強引に滞在することができるのが魅力だと思います。

野菜の確保が面倒そうですが、木材回収のついでに集まります。

主食

ただし、野菜も肉も調理後アイテムもかばんを圧迫するので、葉っぱかばん・皮かばんをN個作ってインベントリを拡張することが必須な印象でした。

性能的には蒸し魚の方が無駄もなくいいバランスなんですが、魚と取りに行くのが面倒だな…とおもって採用してませんでした。でもMOBを殴るだけで割と出るので、採用してもよさそうですね。

主食候補

道中の行動で採用したいのは黄金の槌です。自分は弓から乗り換えました。横範囲は狭くなりますが、火力、縦範囲は上な印象です。特筆すべきは制作難易度の低さで、初めて金道具を作ったときのあまりで作成できる程度なのでうれしいです。

これ昔のセングチュアリですか?

満腹感ゲージの減りが速いので、できるだけ早めに足回りを強化できると良いです。鉄板ブーツは制作難易度が低いのでまず履いておくと安心です。

青いワンちゃんからドロップする素材で作れる羽ブーツは、基本の機動力が上がるほかに、FJが2回できたりとすごく快適になるので、余裕があれば作るとよさそうです。でもチャプター3攻略程度であればいらないかも。

最終波

最終波にはデカいおじさんが登場します。すごくデカい

ラスボスのおじさん

体力が高くタフです。耐久力に気を付けながらデュアルボウガンで仕留めましょう。攻撃はおとなしめな印象…。チャプター2のボスは正面にいると即死するレベルで痛かったんですが、こちらはそうでもなかったような。運が良かっただけかも

襲撃をクリアすると会話が始まります。さっきのおじさんが握ってた杖はキーアイテムだったようですが、完全にダメになっちゃったようです。あ~あ。

あ~あ じゃないのよ

おじさんの杖にくっついてた?ラバストーンをお礼にともらえるみたいなんですが、普通にいらないですね。ラバストーン採取できるじゃん。

島の外に持ち出しても問題はないってなんでわかるねん

とか思っていたら返却することになりました。いらないもんね。


ともあれ、ストーリーとしてはここで終わりのようです。このあと報酬と経験値をもらって終了です。お目当てだったトーテム、素ステだと以下のような感じ。

トーテムなのか石板なのかレプリカなのか

普段からアフターランドを付けているので未強化でもちょっと伸びてますね。まぁ誤差ですが。

そして転生が弱い。

どうしてこんなことするの

手順

チャプター1, 2の時と同様に攻略手順を箇条書きにしておこう…と思ったんですが、チャプター2とそんなに変わらないのでやめました。変わったのは食うものぐらいですね。

挑戦モード

クリアすると敵の量、火力、体力が強化されたモードで遊べるようになります。業績でラバストーン転生の炎ボックスを得られたりします。転生が気に入らないよ!って人は25日までは生き残ってみてはどうでしょう。

ところでミトラって誰

自分はちょうど25日目で力尽きてしまいました。行動としてはチャプター3と大体同じでした。敵が堅いせいか、初動ほどキツいという印象でした。敗因は画面外から飛んできたおじさんだったので、それがなければまだ生き残れたかも…。何日あるか知りませんが。

まとめ

ふと思い立って霧島の遺産の攻略記事を書きました。正直海外情報がggれば山ほど出てくるし、プレイしてるうちに気づけることしか書いてないんでアレなんですが。

こういう行動を最適化していく系のゲームは嫌いではないので、結構楽しめました。報酬のトーテムがナーフされて輸入されたこととか、不便が多い点とか、拾うのがだるかったりとか、謎に重かったりとか、拘束時間がクソ長いこととかを除けばよかったです。…要素残ってますか?

挑戦モードを毎日やるかというと…やらないと思います。まぁ気が向いたらで。