たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

霧島の遺産 - チュートリアルからチャプター1まで

僕たちはメイプルストーリーでマイクラがやりたかったのか?

そんな感じのイベント 霧島の遺産が始まった。平面なマイクラタワーディフェンスみたいな感じ。転生の炎が使えるトーテムが手に入るのでやるといいかもしれない。各所で重いって話を見たけど自分はそうでもなかった。

最中はずっと忙しいため、スクリーンショットは少な目

触ってみて分かったざっくりとしたルール

  • 赤、青、黄の3つのゲージがある
    • 赤:HPゲージ。被弾で減る。0になってないからわからないけど0になったら多分ゲームオーバー
    • 青:行動力ゲージ(?)。正式名称はわからないけど、採取したりFJしたり、上ジャンプすると減る。黄のゲージが残っていると自動回復する?
    • 黄:満腹感ゲージ。なにもしなくても減る。0になるとほかのゲージがすごい減っていく。30ぐらいから画面内の警告がうるさい
  • 採取したりものを作るなどの行動をし、ゴブリンの襲撃から中央の遺跡みたいなのを何度か守ればクリア
    • 防衛するための設備を作り、設置することもできる。
    • 武器を作って直接倒すこともできる。というかチャプター1では攻撃しないと負ける。

チュートリアル

いつもの★からではなく、専用のアイコンからクエストを受け島に入場。いくつか会話を聞いて行動スタート。割としっかり目に読んでたけど急に行動が開始されるので普通に焦った。ちなみに会話を読んでる間も満腹感は減る。なんでやねん

急にアバターをはがされ、貧相な服だけになった。さっきまで着てたじゃん

チュートリアルということもあり 「採取/NPC会話 を押そうね」という感じの吹き出しが出る。新キャラ作ったときのチュートリアルでも見るやつ。

採取/NPC会話を押すとオブジェクトに対応した素材がドロップする。拾うキーを押すと手に入る。拾った素材はインベントリに入る。インベントリは普段のインベントリと同じキーで開く。

斧があるけど、採取段階では手に入ってない

「制作」ボタンを押すと専用のUIが出現。作るアイテムとその素材が出てくる。材料が足りていれば作成できる。このあたりにマイクラみを感じた。

石斧をつくったところ

満腹感ゲージを回復するために食べ物を作る必要がある。調理しなくても食えるバナナなども採取できるが、チュートリアルでは近くのMOBと焚き火を組み合わせて肉を焼くことになる。

焚き火。時限で消える使い切り設備

肉を焼く手前

「調理する」を押すと肉が焼かれる。インベントリに直接格納されず、調理UIからダブルクリックして取り出さないといけない。ダブルクリックって操作は複雑だし、ダブルクリックを受け付ける範囲は小さいし、取り出してすぐ食べたいのに、ダブルクリックすると調理UIに移動してしまうなどがあり、不便ポイントが高い。

これは後に作ることになる調理用焚き火でも同じなので慣れるしかない。慣れるしかないのか…?

火が消えない超技術設備


つるはしや斧を作った後はさらに上位の素材を集める。具体的には鉄をあつめて、道具をアップグレードしたりする。こうすることで採取量を増やせたり、時短になったりする。でもチュートリアルでは過剰なのでしなくてよさそうだった。

鋼鉄のつるはし。堀パワーが要らないが行動力は要る
鋼鉄斧。町で店売りしてそうな見た目

自分の火力を上げるために武器を作っておくのはよさそうだった。まず作るのは弓がよさそう。射程、威力、一度に殴れる数の多さ、要求素材の簡単さという点で優秀だった。チュートリアルなら、これだけで戦えた。

ゴブリンの襲撃があったが、スクリーンショットを完全に取り忘れてしまった…。弓が強いのが悪い(?)

勝利するとチュートリアルクリア。俺たちの戦いはここからだ!みたいなことを言われる。

戦闘後普通にアバターを着ていて笑った

チャプター1

スクリーンショット、ありません

忙しすぎて全然撮れなかったね。なので行動内容をざっくり箇条書きで。記憶があいまいなので順番は前後するかもだけど、大体以下の通り。絶対クリアできる!という攻略内容ではないので、参考程度に。

満腹感ゲージが減ってきたら適宜肉やバナナを食べる。運よく採取できた草とかキノコはその場で食ってしまう方が、インベントリを空けられるのでうれしいと思った。鳥からは時々タマゴとか、食える虫?みたいなのをドロップするので余裕があれば倒してみるのもよさそう。

  1. 石斧と石つるはしを作成。材料は初期マップで手に入るはず
  2. 鉄と木を適度に採取
  3. 生存作業台を作成。どこかのポータルの近くに置くのが良い。ところで生存作業台ってなんだよ。
  4. 鋼鉄斧と鋼鉄のつるはしを作成。石斧と石つるはしはインベントリを圧迫するので捨てる
  5. この辺で満腹感ゲージが枯渇してくるので、焚き火と食料の調達。道具作成の残りがあると思うので、焚き火はそれで作成。肉は近くのMOBを狩る。
  6. 調理用焚き火を作る。1wave目のゴブリン後まで肉を集めに行く暇がなかったので、この時点では余裕があればでよさそう
  7. 弓を作る
  8. ぼちぼちゴブリン襲撃の1wave目が来るので弓で撃退
  9. 右端のポータルから2MAP目にある所々金色な岩から金を採取。必須は1つだけど、せっかくなのでいくつか集めた。
  10. 剣を作る。ゴブリン襲撃は剣、肉集めは弓と分けていたがここはお好み。
  11. 柵と弩タワーをつくる。余裕があればバリケードでもいいが、2wave目の備えとしては柵で十分だった。
  12. 柵と弩タワーを設置。もちろん両方置くのが良いが、最低限右側の柵とタワーは必ず設置すること。
  13. 食材と柵の材料を集めつつ2wave目を待つ
  14. ゴブリン襲撃、2wave目を撃退する
    • ボスが右からやってくるので、左はさっさと片付けて相手の射程外から剣で攻撃する。柵はもたないが、タワーまでは壊されなかった。
  15. 柵、弩タワーをハンマーで壊し、新しくする。柵は予備を2個作っておく。余裕があればバリケードでもよさそう。
  16. 食材を集め
  17. テントで体力を回復しておく。テントの近くに作業台とか調理用焚き火を置いておくと回復しつつ作業ができるのでよさげ。
  18. 余りの素材で適当な防具を作る。3wave目のボスは被ダメが痛いのであると安心
  19. 3wave目まで満腹感ゲージを維持しつつ待機。暇なら防具か防衛を作っておくとよさそうだけど、自分はそんな余裕なかった
  20. ゴブリン襲撃、3wave目
    • ボスは左から来る。射程が長いので柵・タワーを盾にし、剣の射程ぎりぎりから狙ってもダメージを受けてしまう。
    • ところが後ろには攻撃が来ないので、後ろに回って剣を連打すると良い。
    • タワーも柵も壊され中央の遺跡が殴られるが、剣で攻撃し続けていれば遺跡の体力が半分ぐらいになったところで討伐できる。
    • 柵が壊れた時点で置きなおせばもう少し余裕ができるかも?

クリアすると霧島中の自キャラに適用できる強化に使えるポイントが200もらえる。金髪の子に話しかけて、「会話する」の選択肢を選ぶと強化UIを開くことができる。分かりづらい。

感想

次何するっていうのを事前に決めておかないといけないシビアなゲームだと思った。ちょっとアイテムの説明を読んでいる間にも満腹感ゲージが減るので、余裕がほぼない。何もわからない始めたての頃ほど、テキストを読む時間が長いが、序盤のほうがやることも多いのでなんだかなあって思った。

持っている道具を使う、切り替えるがマウスの基本的な操作だけでできるマイクラってすげえ便利だなと思った。こちらはスペースやら攻撃キーやらをやりたいことにあわせて押し分けなければならず大変だった。プログラマブルなキーがついてるマウスを持っているなら、専用プロファイルを作ってもよいかもしれない。

ただでさえシンボルにあわせてコインデイリーがあるのに、さらにデイリー要素を増やすのはなんでなんですか。でも報酬が豪華なので我慢してやります。

不満ばっかり書いてますが、新しい体験って感じで良かったです。チャプター2の公開は2023/2/1らしいのでクリアしたらまた書きます。