たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

霧島の遺産 - チャプター2

火力を積めば勝てると思います

結局チャプター1は前回の記事の行動で安定してました。剣と石壁があればまぁ何とかなる感じなので、そこまでは頑張ってあとは飯食って待ち、みたいな感じに落ち着きました。

xztaityozx.hatenablog.com

探検隊特性

強化ポイントを200ptしっかり毎日集めていたので以下のように振ってチャプター2に備えました。 チャプター2クリア後のポイントを採取に振ったので、実際には初回クリア時は採取がlv3でした。

結局火力こそ正義なんだよな

生存型建築家lv1が初動を加速させるので500pt払ってもいいかもって思ってたんですが、支給される斧とつるはしは落ちてる石と枝でサッと作れるので、実際にはコスパは謎です。振りなおしてもいいかもしれんですね。

それより重要なのは攻撃力強化採取力強化です。 攻撃力強化はその名の通り攻撃時のダメージが割合増加するものです。火力を振っておけば肉の採取やゴブリン襲撃時にかなり有利でうれしいです。

採取力強化は採取量を割合増加させるものです。前後比較がしづらいので実感もづらいんですが、鉄の集まりが良くなるので、鉄道具や速度が強化できる靴を早い段階で揃えやすくなるのでおススメです。あえて欠点を挙げるとすれば拾うのがめんどくさいって点です。

チャプター2 攻略

1回目はHP管理をミスって負けましたが、反省を生かして2回目にクリアしました。12日目まで大体1時間ぐらいかかるのでしんどい。これをデイリーにするの狂ってる。

報酬が豪華でうれしいね

チャプター2は満腹度の減りが緩和されている?ことと帰還書が支給されることがあり食事は割と余裕があります。採取に出かけられる時間が延びますが、行動力が足りなくなりがちなので、拾っては帰還してテントで回復しながら作るという動きは変わらないですね。

帰還書。何度でも使えて便利。

滞在時間が長くなったので、錬金窯を使っていろいろ作る余裕も出てきました。ポーション類は材料をあつめるのがちょっとめんどくさいですが、最終波までには作っておくと楽になると思います。とくに行動力は足りないがちです

からだにわるそう

ラバストーンが採取できるようになったので作業台も一つ上が解禁されます。木は正直金斧で良いですが、つるはしはラバストーン製のを作るといい感じです。自分、職がブラスターなんですが、このつるはしの時だけボーナスもらえません?

どう見てもガントレットリボルバーです

武器はラバストーン製のデュアルボウガンが射程・威力・攻撃速度が優秀だと思いました。耐久力が低め?なのと、範囲というか誘導がないので肉集めでは剣か弓がよさそうです

これも見たことがあるデュアルボウガン

最終波は、最低限デュアルボウガンと石壁、砥石があれば勝てるので、それらを揃えることを目標に行動を決めるといいと思います。


前回同様、攻略時は忙しすぎてスクショを全然とれてません!Scl押せばいいだけなんだけどね。あとチャプター1よりも画面がカクつくことが何度かありました。敵が多いと起きがち?

というわけでざっくり攻略手順

  1. 最初に支給される石斧でその辺の木を伐採、生存作業台を作成する。生存作業台ってなんやねん
  2. 初期マップか隣のマップに鉄があるので石つるはしで最低5個採取
  3. 鋼鉄つるはしを作る
  4. 鋼鉄つるはしで鉄を採取しながら金を取りに行く金は6個あればうれしい。2つMAPすすめばどこにでもある印象
  5. 産業作業台と適当なテントを作る。テントは葉っぱテントで十分
  6. 金つるはしを作る
  7. 肉と食材を集めつつ金をとりにいく
  8. 弓とかばんをつくる。皮が余ってれば皮かばんのが良いがしばらくは葉っぱでもいい
  9. この辺でゴブリン襲撃がくるので弓で撃退
  10. 金斧と調理台を作る。これ以降適当に3つ食材を選んで調理台で作った飯を食う。
    1. 食材は水+水+任意で雑に作ったやつが楽な印象(組み合わせを見つけられなかっただけともいう)
  11. 剣を作る
  12. スタッズ付き靴をつくる。移動速度が目的なので足が遅くてもいいと思ったらやらなくてよい
  13. 金つるはしでラバストーンを取りに行く。6~8個あればうれしいが採取ポイントにいるMOBが常にアクティブなので、体力に余裕が無かったら無理はしない。
  14. 剣があり、攻撃力強化がlv5なら余裕をもって勝てるので挑戦してみてもよいかも。ドロップ品はいらないけど
  15. 石垣を作って進路上に設置しておく。左右1つずつでよい
  16. ゴブリン襲撃がくるので弓とか剣で撃退
  17. 作業台を強化する。ラバストーンが1つ使ってハンドドリルを作る
  18. ハンドドリルでラバストーンを取りに行く
  19. 錬金窯とHP回復ポーション・行動力回復ポーションを作っておく
    1. かさばるので箱を作って保管しておくとといいかもだけど、ポーションはそれぞれ1つあれば十分なので箱はお好み
  20. デュアルボウガンを作る
  21. 砥石を4つほど作っておく
  22. 石壁とイノシシ牙から作れる奥歯トラップをつくる
  23. 石壁奥歯トラップを設置。雑でよい
  24. ゴブリン襲撃がくるのでデュアルボウガンで撃退。デュアルボウガンが壊れないように気を付ける
  25. デュアルボウガンの耐久力を砥石で回復させておく
  26. あとは自由時間。奥歯トラップを増やしたり弩タワーを作ったり飯を食ったりして時間をつぶす
  27. 最後のゴブリン襲撃がくるのでデュアルボウガンで撃退。BOSSの攻撃がめちゃくちゃ痛いので正面に立たないこと。
    1. 殴っていると行動力が足りなくなるので行動力回復ポーションで回復して殴りを再開するとよい。
      1. 石壁がかなりもつのでテントで休んで回復でもよい
    2. デュアルボウガンで殴りまくっていると壊れると思うのでちょこちょこ気にしながら砥石を使うと良いです

まとめ

なんだか毎日最適化を進めるのが楽しいなって思ってきました。思うつぼ。

とはいえ1回1時間以上かかるのはしんどい…のでチャプター3はそんなに伸びないことを祈ってます。

またチャプター3が来たら書くと思います