たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

雑記 2019-12-18

雑記

体が硬い

データ

論文を書いてて、データに違和感を感じたので過去の分が合ってるかチェックした。特定の条件に合うものを数える系なんだけど、この条件が昔のデータに詳しく書いてなかった。おかげであちこちひっくり返して条件式を探す羽目になった。
結局 ~/.zsh_history に当時シェル芸で数え上げしてたときの痕跡が残ってたのでそこから復元できた。違和感の正体も分かったので良かった。
良くなかったのは昔の私。ちゃんと…データは残そうね…!!!

作図

作図が難しい。ほしい図を生成するに適したツールが何個かあるわけだけど、ほしい図が1系統だけでない場合は、ツール間をハチャメチャに行き来しないといけない。適したツールでもほしいと思っている図を生成するまでは少し手間がかかるわけだけど。脳内にイメージしたら図が出来上がらないかなぁ…

おわり

2つとも論文ネタなのは、今日は論文しかしてないから。わりと締切が近い。頑張る