たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

雑記

えらいこっちゃ

今年はそんなことばかり言ってる

帰宅困難者になった

先日の大雨でお家に帰ることができなくなった。具体的に書くのはアレだけど、木曜日の授業が終わった後、研究を少ししていたら家に帰るルートがすべて死滅していた。
仕方がないので近くにあった祖母の家に避難し、なんやかんやで家に帰れたのが日曜日。この数日間でたくさんのことがありすぎてしんどかった。あと、研究室は宿泊施設でないということがよくわかった。

好きなもの

人に好きなものを具体的に説明するのがいやだ。というと変に思うかもしれない。バ○ージはマ○ーダさんに好きな食べ物を聞いた時、その理由に「好きのもののほうが知りたいから」と言っていた。すげー解るしできればそうしたい。しかし世の中には色んな人がいるから、ぼくの好きなものを嫌いな人が必ずいて、もしそれが好きなことについて話している相手だったらと考えると、もう終わる。
まあそれは後付けの言い訳で、本当は好きな話をするとだいたいそれをネタにいじられてしまうからなのだけど。
すこし昔、同じようなことを友達が言っていて、「こいつは嫌な思いをしているから、好きなものを言ってもいいかな」と思い話したが、やはり好きなものを悪く言われてしまった。軽いいじりのつもりだったのだろうけど、自分が嫌だったから気をつけようとまでは瞬間に思いつかなかったのかもしれない。というわけで、そいつとは疎遠になったし、好きだったそのコンテンツからも離れてしまった。また話ができるようになったらどう考えているのか聞きたい。
ところで、こんな不便な考えで普段どうしているかっていうのは秘密。

ラノベ

最近思いつきでラノベを買った。今の所面白いと思っていて、続きを買おうと思っているけれど、前述の理由でここに作品名を書くのはやめておきたい。
ラノベなんて長いこと買っていなかったけど、たまに読むのもありかなと思う。いろんな文学があっていいと思う。まぁそんなに本は読まないから偉そうなことは言えないけど。
ただ、本を読むのがなかなかに遅いので続編を買うのが結構後になりそうだ。一冊を長く楽しめると言い換えると少しお得に感じる。嬉しい。

Excel

初めてではないけどTHE・神Excelに出会った。企画書みたいなのを何故かそこに書くらしい。
課題なので渋々やったが、改行するのも面倒だしカーソル操作が思ったとおりに行かなくてすごくしんどかった。それもそのはずExcelは文章作成ソフトじゃないのだ。使い方を誤ると余計に苦労する。さらに少し驚いたのが、周りの人たちはあんまり文句を言ってなかったこと。受け入れる力がハンパなさすぎる。見習っていきたい。

終わり

明日も早起きしないとね