たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

ICPC2018国内予選に参加した

参加しました

参加しました

A,Cの2完でした。

イカれたメンバー紹介

  • ぼく(@xztaityozx_001)
    • いつもはC#で参加しているヤツ。AtCoderレートがそろそろ茶色に落ちる
    • 激しい憎悪によって目覚めた伝説のバトルメイド1
  • wheson(@wheson)
    • 実質水色の緑。笑顔が素敵。
    • vimのDockerfileを試して、dotfilesを更新したのに反映されない!って怒ってたけどpushしてなかっただけの悪いやつ
  • eliza0x(@eliza0x)
    • いつもはHaskellで参加してるヤツ。感情がすぐに無になる
    • 激しい憎悪によって目覚めた伝説のバトルメイド2

ICPC2018国内予選0問題「参加」

すっごいあめだったので、ぜんじつ、おうちに、かえれませんでした
ちかくにそぼのいえがあるので、ひなんしました。

あさおきたら、あめがやんでいませんでした。ぬれながらがっこうにいきました。
がっこうについたら、むわっとしていました。さいあくでした

そうこうしていたら、めんばーがしゅうごうしたので、ACしました

準備

正直服とか靴とかびしょびしょでコンディションは最悪。それでもなんとか参加できそうであったので、PCのセットアップ、ホワイトボードや飲み物の用意をしました。この日、僕は家に帰れないことが確定していたため、手持ちの服を温存するために、メイド服を着ました。これは去年の11月にゼミ内の圧力により手に入れた暗黒の力です。面倒なことにこれを着ている間は「メイド長」という別の人格が宿る設定なので、色々手間です。この記事ではこの設定が守られない箇所があります。よろしくおねがいいたします。

これについてもう少しあって、正直ぼくはメイドさんという属性は好きだし、手持ちのメイド服もフリフリしててかわいいんですが、できれば誰も見ていないところでひっそり自分だけで楽しみたいと思っています。

因みにもう一着あるのですが、それはeliza0xが着ていました。

なのでここから先は二人のメイドと男が競プロしてる情景を思い浮かべながら読んでください

開始〜A問題AC

開始と同時に前回の教訓を活かしてALLを3部印刷しました。ステープラーで3部をまとめましたが、途中でステープラーがぶっ壊れて泣きました。

Aを読んでいたwhesonとeliza0xが「やるだけ」と言っていたので、また自明に実装の早いwhesonが実装しました。

ACまで10分ぐらいだったのでいい感じだと思いました。

B,Cを読む

Bをeliza0xとwhesonで考察しました。日本語が難しかったので、読解に時間がかかりましたが「実装激重だけどやるだけ」という感じだったのでeliza0xが実装することに。この間 ぼくはあとの問題のためにテンプレを作り、Cを先に読んでいました。

Bの実装が始まったのでCについてwhesonに説明しました。すると「しゃくとりするだけでは?」みたいな提案を受けたので、「109^ だけど大丈夫か?」と聞きました。なんやかんや話してみましたが、まぁ大丈夫でしょwとなったので愚直なしゃくとりを書く方針になりました。

Bがバグる。Cを通す

Bが激重だったのでバグってしまいました。「バグったら印刷して交代」という作戦を取ることにしていたので、Cをやることに。実装がちゃんと降りてきていたみたいなのでwhesonに任せました。

この辺から暑くてメイド服は半脱ぎ状態でした。

しゃくとり自体はすぐかけたみたいなのでテストケースを回すと、計算が終わらないので最適化オプションをつけると、ビビるぐらい計算がはやくなってみんなでビビりました。サンプルはあっていたので提出しAC

無限

ここからBの実装に無限にやられてしまいました。こんがらがってしまった時点で別の誰かが実装を最初からするほうが良かったのかもしれません。

eliza0xからのヘルプに答えつつ、残りの問題で解けそうなのが無いかwhesonと探しましたがぼくは最大流の波動を感じませんでしたし、DPのwhesonもどうやっておとせるかわからないということでした。

G問題が構文解析だったので構文解析のeliza0xに問題概要を説明すると「めっちゃムズいやつやん」と悲鳴をあげていました。

このあとPCのグラフィックドライバがぶっ飛んだり、雨が強くなったり、暑すぎてメイド服をやめたりといろいろありましたが、結局Bを通すことができませんでした。

まとめ

模擬では良い結果を出せただけに、今回の2完は少し悔しいものとなりました。ぼくとwhesonは今年が最後のICPCでしたが、eliza0xはまだ参加できるので、来年の活躍を楽しみにしつつ消えることとします。