たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

Surface3にUbuntu Budgie 17.10をインストールする

windowsしんどいっす

ってsurface3が言ってた

surface3にUbuntu Budgie 17.10をインストールする

2年ほど前に中古でsurface3を買いました。価格は5万円ぐらいだったと思います。
買った時にはすでに尿液晶で、白いUIだと尿まみれでした

最近、強いノートPCを支給され、winマシンは要らなくなったのでsurfaceUbuntuマシンにしようと思っていろいろ迷走したのでその備忘録です
先に行っておくと、なんでうごいてるのかわからないという内容の記事ですので注意です。

SurfaceLinux

www.reddit.com

超有益な情報が集まっているredditがありました。名前も超そのままだ・・・

ざっくりやったこと

  1. Ubuntu 17.10を普通にインストール。しばらく使っていたらWi-Fiが死んだので終了
  2. Ubuntu MATE 17.10をインストール。こんどはSurfaceLinuxのGUIDEに沿ってやってみるも不安定なWi-Fi
  3. Ubuntu Budgie 17.10をインストール。後述のppaで追加できるカスタムカーネルを試そうとしたら16.04までだった。GUIDEを試して再起動すると画面がつかなくなった
  4. LiveUSBつくるのがダルかったのでUbuntu Budgie 17.10をもう一度インストール。GUIDEはすっ飛ばした。なぜか安定しているのでここで終わり

採用したやつ

OSはUbuntu Budgie 17.10を使いました。

ubuntubudgie.org

PlankTilixがデフォでインストールされているとか、何もしなくても黒UIなところとかシンプルで綺麗とかもあるんですが、コイツでしかちゃんと動いてないっていうのもあります。

これの前にUbuntu,Ubuntu MATEを試したんですがダメでした。僕はどちらも17.10をインストールしたんですが、redditにある解決策やGUIDEを試してもうまく動きませんでした。

Budgie 17.10だとインストールした瞬間から安定して動作していました。というわけでそれについてです

LiveUSBを作る

Ubuntu Budgie 17.10のLiveUSBを作ります。作り方は解説記事がたくさんあるのでそちらに任せます。

ubuntubudgie.org

インストールする

LiveUSBからUbuntu Budgieを起動するにはSecureBootをOFFにする必要があります。
BIOSを出すときは、WindowsでShiftキーを押しながら再起動ボタンを押せば楽にいけて便利です

Ubuntu Budgieが起動したらインストールします。今回はWindowsとお別れするのでディスクを削除してインストールしました。
Ubuntuのアップデートを同時にインストールしましたし、MP3とかも一緒にやりました

インストールしたあと

IBus

なんかIBusが死んでいます。このへんのツールにこだわりはないので動きそうなFcitxに乗り換えます。

kledgeb.blogspot.jp

Ubuntu Budgieじゃないとき

やはり普通のPCではないのでいろいろ普通に問題が山積みです。例えばWi-Fiが突然死したり、画面がすごい勢いで明滅します。

www.reddit.com

16.04をインストールする場合は上のリンク先が非常に役に立ちます。ppaを追加してインストールできるkernalが超いい感じらしいです(試せてない)

サスペンドできない

これは解決策がGUIDEに書いてあります。試してないので試したら追記します

バッテリー情報が取得できない

できないです。SurfaceLinux内でも話題に上がっていることの一つでした。どうやらカーネルのバグらしく・・・
106231 – Call-By-Reference-Constant - battery and power adapter not working, MSHW0011 driver needed, even in windows - Surface 3

パッチはできてるみたいで、PRもmergeされたぜ!みたいなこと書いててカーネル4.13に入るかもな!やったー!カスタムカーネル無しで動くわね!って感じだったけど結局revertされたらしい。

ここで配布されているパッチ当てればなおるのかな?英語もパソコンもなんもわからん