読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たいちょーの雑記

ぼくが3日に一度くらい雑記をかくところ

今年中にできてないことを集めて

BGMは"日本中の不思議を集めて"で

どうもメリー大晦日
とうとう今年も終わるんですねーーー

やれそうでウッフン やれなさそでウッフン

さて隊長たくさんやりたいことがあります。例えば

  • Xamarin
  • ゼノンを210lvに
  • バイトを始める
  • ゲームを完成させる
  • 超能力を獲得する

まぁまぁこんなもんでしょうか、まだあるんですが

やりたいこと と言っているあたり やれていない ということが普通の読解力のある人ならわかるでしょう。

やりたいと思ったのにはそれなりに理由があるとおもいます。
やれてないということはその理由を 忘れている ということだと思うので書き出して来年には忘れずに挑戦できるようにしたいです。

Xamarin

www.xamarin.com
なんでこれをやりたいと思ったのかっていうのは夏に参加したインターンでの出来事からです。
5日間でデザイン通りのAndroidアプリを作成するモノでした。
これの参加が決まっとき「Unityでええやろw」と馬鹿にしていました。

しかし初日に刈り取られました。なめてた

ざっとどんなものかっていうとアニメーションするカレンダーだったんですがこれがなかなか複雑なアニメーションをしていました。

Unityはわりとその辺の処理が得意であったのでなんとか見てくれを完成させたとき気づいたんです。

カレンダーも手作りじゃね・・・?

Unityにはカレンダーをぽいっと生成するようなものはありません(AssetStoreさがせばあるか?)
つまりデザイン通りのカレンダーをオブジェクトを並べて作らなければなりません。
祝日は文字を赤くしないとダメですし、うるう年なんかの計算と処理も自力です。

ばーかw

それと見えてないオブジェクトの処理をしないようにしても、完成した見てくれを10年分並べただけで Unityがこわれた(固まった)のでアプローチもダメみたいですね
なので毎回の進捗報告会でなんとか笑いを取るしかありませんでした。とれてたか問題もありますが・・・

なので最後の発表会でXamarinでの開発を志しました。
しかしいまはVerilogHDLに追われています。

ゼノンを210lvに

Vアップデートで五次転職が実装されました。

maplestory.nexon.net

強そうなスキルとかがいっぱい追加されるのでコアが増える206lvとリンクスキルレベルが3になる210lvまで頑張ろうと思いました。

まぁいまは201lvなわけですが。
なんでれれりんぐできてないのかっていうと、リゼロイベントとメガバーニングイベントでゼノン以外をプレイしてる時間が長かったからですねーーーーーーー

リゼロのときに作った火毒魔がゼノンより火力出てるんじゃないかってことで一瞬ハマってましたが、スタンスが無さ過ぎてゼノンに戻ってきました。
メガスマッシャーもかっこいいのでこれから目標を212lvにあげてがんばりたいです。

バイトを始める

むり

ゲームを完成させる

前回の記事でかいた Azuh.exe ですが完成してないです。完成させたいです。

xztaityozx.hatenablog.com

超能力を獲得する

いつも思っていました。出かけるときに一瞬で目的地に着いたり、空を飛んでいけたらと。 kotoshi1

いつも思っていました。うるさいことを言うやつを一撃で黙らせるパワーがあればと。
kotoshi2

いつも思っていました。ニュースなどで報道される紛争地域に介入して一人で無双して解決したいと。
kotoshi3

いつも思っていました。こういった力を得るにはどうしたらいいのかと。
kotoshi4

これはえらく長いこと思っていることで、いろいろ調べていますが 超能力 と呼ばれるものを持つ人はマンガやアニメにしか出てこず、現実にそういう を持った人はいませんでした。
なら最初の人になる
まだ手に入れることができていませんが、ぼくの挑戦は終わりません

まとめ

なんだよこの記事

来年はもっとましなこと書けるようにしたい